大阪 天満橋 相続放棄おまかせネット 運営事務所 シャイン司法書士|行政書士事務所
  • → サイトマップ
  • → 事務所案内 |
  • → HOME |

シャイン司法書士事務所

京阪・地下鉄谷町線 天満橋駅下車徒歩1分 電話相談無料 ご相談専門ダイヤル 0120-114-886 土日祝対応 電話受付時間9:00~21:00

「遠方にすんでいるんですが、依頼できますか?」というご質問を頂くことがあります。
当事務所は、大阪を中心に近畿圏で相続放棄の相談を受けておりますが、相続人の方の住所は、南は沖縄、北は北海道まで全国に散らばっていますので、日常的に、遠方のお客様とやり取りをしたり、ご相談を受けております。
ですから、遠方の方でも安心してご依頼していただけます。
相続放棄の手続きは電話対応及び郵送での対応で申立可能です。
相続放棄を安心して経験豊富な当センターに相談・依頼したいという全国の方々からのご相談をお待ちしております。
なお、本人確認のとれない場合については、司法書士法に基づき依頼をお断りさせていただいておりますので、ご了承下さい。

郵送の場合の手続きの流れ

相続放棄の流れ ご相談から手続き完了までの流れを紹介いたします。

当事務所は、安心感のある最高のサービスを提供するために、「分かりやすく、親しみやすく、丁寧に何度でも対応すること」を基本理念に掲げ、専門家目線ではなく、常に依頼者の方の立場になって物事を考えることを徹底しております。また、当事務所では相続・相続放棄に精通した専門のスタッフが、相談から解決まで責任を持って担当させて頂いておりますので、安心してご相談下さい。

このページでは、相続放棄手続きをご依頼頂く場合の一般的な流れをご説明させて頂いております。 相続放棄手続きのことで、何かご不安やご不明点がございましたら、いつでもお気軽にお尋ね下さい。 専門のスタッフがご納得いただけるまで、しっかりとご説明させていただきます。

STEP.1 まずは、お気軽にお電話またはメールにてお問い合わせを。

まずは、お気軽にお電話またはメールにてお問い合わせを。
まずは、お電話でご相談下さい。
相続放棄に関する疑問等すべて丁寧に対応させて頂きますのでお気軽にご相談ください。

STEP.2 ご予約いただいた日に、ご来所お願いたします。

ご相談を受けさせて頂きます。
お電話にて、詳細な手続きの流れや、必要書類、費用などお伝え致します。
相続放棄に関する疑問等が無いように丁寧に説明致します。
ご不明な点や、不安に思われること等がございましたら、
遠慮されずに、納得いくまでどうぞお気軽にご質問下さい。
ご納得いただけましたら、正式にご依頼ください。

STEP.3 ご依頼いただく場合は本人限定郵便で書類を郵送し、押印頂きます。

ご依頼いただく場合は、契約書等を本人限定郵便で郵送し押印頂きます。

STEP.4 戸籍など、必要書類の収集(当事務所で収集します)

戸籍など、必要書類の収集(当事務所で収集します)
まずは申述に必要な書類を集めます。
(郵便事情、必要な戸籍の量などにより、収集に要する日数が変わります。)
このとき、自分が放棄することによって法定相続人が次の順位の人になるようであれば、放棄する旨を予め伝えておくとよいでしょう。
(放棄しても、裁判所から次順位の相続人への連絡や案内のようなものはありません。)

※ STEP4以降の手続きに関しては、ほとんどの事務処理手続きを当事務所で、させて頂きますので、ご依頼者様の、負担になりません。

STEP.5 相続放棄申述書の作成

相続放棄申述書の作成
戸籍などの必要書類の収集を行った上で、相続放棄申述書を作成致します。

STEP.6 家庭裁判所へ申述(家庭裁判所にて受付)

家庭裁判所へ申述(家庭裁判所にて受付)
STEP.6で作成した申述書に戸籍などの添付書類を添付し、家庭裁判所に郵送にて申述します。

STEP.7 家庭裁判所からの照会書の送付(ご依頼から約3週間~1ヶ月程度)

申述後、1週間ほどすると家庭裁判所から照会書(質問書)が自宅に送られてきます。
照会書が到着次第、当事務所にご連絡ください。
書き方がわからない場合司法書士がサポートしますので、ご安心ください。
これに回答して返信します。

STEP.8 家庭裁判所にて審理

家庭裁判所にて審理
事件内容により、要する日数が変わります。
(約1週間から10日ほど)

STEP.9 相続放棄の受理・不受理

相続放棄の受理・不受理
申述に対する受理・不受理の結果が通知されます。
その通知書を当事務所にFAXもしくはご郵送下さい。

STEP.10 相続放棄申述受理証明書の取得

相続放棄申述受理証明書の取得
債権者からの督促があった場合等、証明書があった方が何かと便利ですので、当事務所で取得させていただきます。
これで相続放棄の手続きは完了となります。
ご依頼有難うございました。

借金問題のことなら過払い・債務整理相談所にお気軽にお問い合わせ下さい。無料個別相談実施中!電話番号は0120-114-886 メールはこちらから